2020年1月に販売開始から10日で売却に成功しました、ぴのずんです。
実は、昨年も売りに出していましたが、全く売れずに断念した経験者でもあります。
この記事では、マンションを高く売るためのステージングに興味がある方に向けて参考になればと思い、体験記にしています。
実際にHPに掲載された我が家「実録」マンション売却
こちらが実際にHPなどに掲載された時の我が家です。
我ながら…我が家とは思えない綺麗さ、です、笑
不要な物は一時預かりをし、撮影の当日にはステージングをした上で、晴れの日に撮影をお願いしました。
撮影時間はセッティング含め、2時間でした。
さて、具体的にこの部屋に変えるためにやったことをお伝えします。
マンション売却前に、まずは片付け
「マンションを売ろう!」
そう、心に決めた日から、どんどん要らないものは捨てましょう。
メルカリも使って、売りましょう。
物がどんなに多い方であっても、粗大ゴミの日も調整しながら、2週間で終わらせましょう。
内覧までにスッキリとした部屋にすることが、高く秘訣です。
捨てられない物は一時預かりサービスを利用する
子供がいるとついついオモチャが多かったり、旦那さんの趣味のもの、キャラクターもの、来客用で予備でもっているものなど等…
捨てられないものもたくさんありますよね。
そんな場合はトランクルームや一時預かりなどを利用して、部屋をスッキリみせましょう。
トランクルームですと「キュラーズ」や一時預かりでは「DAY倉庫」などおすすめです。
我が家では「DAY倉庫」を使いました。
DAY倉庫は専用のダンボール箱にいれて、集荷して、何より1日単位で預かってくれるのが最大の利点です。
生物や高額な商品などは預けられませんので、詳細はHPなどで確認してくださいね。
内覧までに片付けるもの
内覧は来客者が生活をイメージしやすくするための時間です。
注意するのは3点
- 住んでいる人の個性を感じさせない
- 生活感を感じさせない
- 収納の奥行きが分かるスペース確保
私が特に気をつけたことは
- キャラクターもの、お土産などの飾り類は全て隠す
- 水回り(トイレ・キッチン・お風呂)は特に念入りにスッキリさせる
- 見せる収納はしない
- 玄関からリビングの間の廊下は飾らない
まとめ
ずばり、整理整頓されたキレイな家です。
そしてキレイな家は早く、高く売れます。
この第一印象を最後まで継続させるためには、玄関周りもとても大事です。
当たり前のことながら、玄関は「入り口であり、出口である」ため、印象として残りやすい場所です。
いかがでしたでしょうか?
スッキリさせることで、まるでモデルルームのように変身した我が家。
アクセス数は一気に上がり、いい飼い主さんに出会えるチャンスも増えます。
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